2012年3月14日水曜日

ドル円のトレード成果・FOMCどうなる?

今日はFOMCの発表待ちということもあって、少ない値幅で動いてましたね。

こういった相場に影響を与える指標の発表があるときは、
発表待ちということで、値動きが軟調になりがちです。

なので、トレードしないのも一つの方法。

でも、夕方チャートを開いたときにトレードできそうな場面が
あったので、トレードしてみました。

 デイトレード本日の収支勝敗結果報告

20EMAに12EMAが完璧にクロスしたのを確認。
その後、少し戻して、20EMAを上抜いたので反転かな~と思ったのですが
12EMAが上抜けそうもなく、長いヒゲもでたので、もう一度下げると判断。

戻りに対してサポートラインを引いてそれを抜けたらスキャルで行こう、
と思って、サポートラインを抜けた95.45でエントリー。

下図の○のところです。




95.22付近にサポートがあったので、そこをターゲットにしてしばらく維持。

95.22の手前95.25付近まで下げたのですが、
そのまま戻してきたので次の足を見て95.27で決済。

結果、18pipsの利益となりました。

チャートの結果だけみれば、95.07付近まで下げてたので
そこまでホールドしたままにしても良かったのかもしれませんが、
値動きの幅もオープンから狭かったし、FOMC待ちということあるんだろうと思い、
深追いせず決済しました。

がしかし、決済のタイミングがまだまだですね。

そのあたりはもっと研究していく必要がありそうです。
もちろん、良い手法は公開していきますね♪

さて、FOMCはどういった結果になるでしょうか。
事前の予測?では、現状維持とのことだったので
それも織り込み済みの値動きなのかもしれませんが、やっぱり気になりますね。

FOMCは日本時間で3時すぎになるので、起きられたら見てみたいと思います。
3時頃をまたいだポジションは危険なので、注意が必要ですね。

2012年3月7日水曜日

ドル円のトレード・エントリーと決済・成功と失敗

アメリカの指標発表が21:15に発表されたあと、
下落トレンドが発生しましたね。

その波に何とか乗れたのですが、
今回は成功と失敗、そして、確認と反省すべき点があったので
書いてみたいと思います。



まずは、初めのエントリーポイントですが
ラインを引き間違えたのでエントリーが遅れてしまいました。

指標発表の時間を忘れてしまったせいで、
エントリーの目安となるラインを引き間違えたのと、
一時間足に20EMAのサポートが95.58付近にあったことを
チェックし忘れたので、結果的に、サポート付近でエントリーしてしまいました。

その結果、一回目のエントリーは7pipsの損切りをしました。

結果的には損切りをしなくてもよかったのかもしれませんが、
自分が思い描いていたストーリーとは違ったので
損切りを行いました。

次ですが、12EMAもしくは20EMAがレジスタンスになれば
再度下げて、96.59まで下げて、そこを抜けられれば
96.46付近まで下げる可能性があると考え
12EMAで上値を抑えられたあと、下げるのを確認してエントリーしました。

95.46の手前で決済をし、18pipsの利益となりました。

今日は反省すべきトレードでした。

いつもチェックしてメモしてる経済指標の発表の時間帯を
見落としてたのが一番まずかったですね。

今日のトレードの唯一良い点は、
経済指標の発表の時間(21:15)にポジションを持ってなかった点です。

やはり、毎日行っている経済指標の発表の時間帯のチェックと
メモと把握が大切だなと、痛感しました。

今日は反省すべきトレードでしたが、これを反省材料として
今後に活かしたいと思います。

2012年2月25日土曜日

FXトレード成果ブレイク狙いで【プラス39pips】

昨日は最終的に47pipsの利益を出せました。

一回目 8pips
二回目 39pips
合計  47pips

となりました。

昨日は一度96.62付近まで下落した後、若干戻して、そこから再度96.70付近まで下落し、
そのまま最安値を更新しながら、下落していきましたね。

私のトレードですが、96.55に売りでエントリーして、96.16で決済しました。



1・20EMAと12EMAが完璧にクロスしたのを確認し、売りで入る準備。
2・前回安値の96.62付近を抜けたところで、売り。
3・RSIがダイバージェンス気味になってたのと、長い下ヒゲが出たのを確認して決済

といった流れです(^^

下落途中にも、二つ下ヒゲが出たローソクがあったので決済しようとも思ったのですが、
同時にFXブロードネットのチャートで平均足も表示させており、
その平均足がまだ陰線だったのと、RSIのダイバージェンスも起きてなかったので、
そのままホールドしたのが功を奏して39pipsを取れました。

この下ヒゲが出たローソクが途中で現れたときには
ちょっと焦って決済しようと思ってしまいました(^^;
そこがまだまだ精神的な余裕ができてない証拠。

やはりFXも精神的な要因が大きく関わるのだなと、痛感したトレードでした。
そのあたりは改善していかないとですね。

土曜日曜で反省と確認です(^^

ただ、ニューヨークタイムに入る前に「96.70付近を抜けて、
本日安値を下抜けてくるようなことがあれば、短期的な下落トレンドになりそうです」と
書いた通りにトレードできたので、現在のトレードはなかなか良い感じになってます

2012年2月13日月曜日

先週のトレードと今週のトレードプラン

先週のトレード成績を記録しておきます。

トータルで154pipsの利益

プラス   188pips
マイナス  44pips


となりました。

先週は手法をシンプルにして、成り行きだけでなく注文を仕掛けておいたことが
勝率アップに繋がりました。

1日10pipsのノルマはクリアしている感じです。

先週はFXに集中できる時間が少ない中で、
スキャルで1日10pipsをクリアできたのは褒めてあげたいと思います。

スキャルで1日10pipsは時間がない時でもそれほど難しくないです。

枚数を増やしていけば、おのずと収益も上がってくるので
この調子で今週もトレードしていこうと考えていきます。

反省点としては、利食いのタイミングをタイトにしてたので
もうちょっと利益を伸ばせたかな~とも思います。

ただ、その反面、大きい損切りの回数が減って来ているのでヨシとします。

この調子で、今週は1日20pipsの利益を割らないような目標設定にしていこうと考えてます。

簡単に考えれば、5pipsを取っていくスキャルを4回繰り返せば
一日の目標である、20pipsは達成できるので難しくないと考えてます。

ポイントを抑えておけば、スキャルで5pipsは難しくないというのを
改めて実感として体感できたので、
あとは収益を伸ばしていき、損切り回数を減らしていくことが課題になりそうです。

手法の検証など、FXの勉強をしていくべきですね。

さて、ポイントは一日の目標設定20pipsを達成してから。

どれだけ損をせずにトレードできるかが、ポイントになりますね。

今週は損切り回数をさらに減らしていくのと同時に収益を伸ばしていくのと、
ストップラインをどのように設定していくかを考えつつトレードしていこうと考えてます。

さて、勉強勉強♪

2012年2月3日金曜日

FX・豪ドル円のトレード結果

昨日はドル円ではなく、豪ドル円でトレード。

ドル円はちょっと入るのが難しかったので、ひとまず見送り。
なので、トレンドがある程度わかりやすかった豪ドル円でトレードすることにしました。












チャートはFX ZEROのものです。

12EMAと20EMAの位置関係を確認して、どちらで入るかを確認。

今回は、20EMAと12EMAが完璧にクロスしたので下げトレンドになり始めたかな、と考えて
売りで入ることにしました。

その後、ブレイクするポイントを探してブレイクするかしないかで、下げトレンドになったのを判断。
そのポイントになったので売りで入りました。

ここまでは順調。

問題は利確。

基本的なルールとしては、目標ポイントとなるサポートラインを探してそれを目標として、その目標に近づいたら利食い。それと平行して考えるのが、20EMAと12EMAがクロスし離れるまで維持して、取れる利益を取れるだけ取って利確をするというルール。

もちろんこのルールだと、頭と尻尾はくれてやれ、です。

しかし・・・今回の私は利食いが早かったです。
原因は、ルールを守れなかったのとガマンが足りなかったこと。

その結果、このトレードでは14pipsの利益。

しかし、ルールに則って今回のトレードをしてれば、30pipsは取れてました。

さらに言うと、12EMAと20EMAが完璧にクロスして、その二つが離れてしまうという現象はその後も起きてなかったので、そのまま維持していれば目標2も取れて合計で約80pips取れたポジションでした。約60pipsを取り逃してしまったのです。














この原因は利食いポイントのルールに則れなかった自分のメンタルと、明確な利確のポイントを模索できなかったことと、悪い癖である早すぎる利確が出たことです。

このあたりの改良と改善を今後進めていかなくてはいけませんね。

ここのところ、ポジションを持つポイントは良いのですが、利確で迷ってしまい、薄商いになってしまってます。1日最低取るpipsを今後上げていくには、利食いを改善しなくてはいけません。
日々勉強ですね(^^

今日も1日がんばりましょう!

2012年1月30日月曜日

FXのスキャルトレード

今日は日中はトレンドがありましたが、夕方からは明確なトレンドらしいトレンドがなかったので
夕方からスキャルでコツコツ取りに行きました。

とりあえずスキャルで19pipsの利益。

今日は損切りが一度もなかったのが良い点なのと
少ない時間でできたのも褒めてあげたいです(笑)

なかなかトレードの精度があがってきました。

ニューヨーク時間もがんばっていきましょう。

さて現在、インジケーターを少なくして極力シンプルにしようと試みております。

その結果も報告できたらと思います(^^

それはそれとして、メタトレーダーの勉強に励んでいます。

MetaTraderを盛り上げましょう!

システムトレードをしようってわけじゃないんですが、
色々なことができそうでなんだか楽しいです(^^

ちなみにメタトレーダーはODL JAPANのを使ってます。

なかなか使いやすいですね♪

2012年1月11日水曜日

昨日のFXトレード

昨日は豪ドル円で32pipsの利益と、ドル円9pipsの利益をだすことができました。

久しぶりに豪ドル円を見たら、ある程度のボラがあったのと
わかりやすい動きをしていたので、トレードしたのが幸いして32pipsの利益を出せました。

ドル円は、レンジが続きましたが、スキャルで9pips。

 デイトレード本日の収支勝敗結果報告

これで自分の手法にも自信がついてきたので、後はトレードルールを厳守してやっていこうと
思っています。


又、ぱっと見テクニカルは私にとって手放せないツールになりつつあります。

自分の手法の後押しをしてくれる感じですね、ぱっと見テクニカルは。

それによって、先日こちらで書いた【時間軸の考え方】がクリアできそうです。

小さく負けて、コツコツ稼ぐ

これを徹底して実践していける自信というか、確信がもてました。

今日明日のうちに、いかにトレードルールを簡素化してわかりやすくするか?を
テーマに今週の復習をかねて、考えていきます。