2011年12月27日火曜日

昨日のトレードと今日の戦略について

昨日はなぜかチャートを見るたびにチャンスが少ない相場に遭遇してしまい、ちょっと様子を見るか、と思って他のことをし始めると、値動きが活発になってしまい乗り遅れるという、ある意味アンラッキーな日でした。

でもきっと神様が、今日のトレードはほどほどにしておきなさい、というメッセージを送ってたのでしょう。

そういうときは、トレードしない勇気というのも持ち合わせてないと、損をしてしまう可能性がありますので、トレードはほどほどにしておきました。でも、10pipsは利益を出せたのでヨシとします。

「トレードしない勇気」 これも勝率を上げるためには必要不可欠な要素だと思っています。

FXをはじめた当初はポジションを持ちたくて無理にトレードしてたことがあります。

そういう経験ありません?

そういうときに限って、損を出してしまうんですね。。。

だから、トレードしない勇気というのも必要だと私は考えています。

さて、本日の値動きですが基本的には下げており円高方向で進んできました。
ドル円に関していえば、97.13という安値をつけ、全体的には小幅な動きとなってます。

ファンダメンタルズで考えると、主だった要素もそれほどないのが現状ですね。

ただ、セントラル短資のFXライブ!のリアルタイム経済指標を見ると、
今日の27時にはアメリカの4月の財政収支が発表される予定となっております。

この財政収支が比較的相場に影響をあたえるのではないでしょうか。

なので、ニューヨーク時間の値動きは注意が必要かもしれません。

 FX短期トレード予想

現在はロンドンタイムですが、この時間帯で何度かチャンスがあればトレードし、
短い時間帯で利確をしていくという作戦、つまり、スキャルピングを中心としたトレードを
展開していく作戦とします。

さて、月曜日のトレードから、平均足・ボリンジャーバンド・MACDに加えて、一目均衡表を表示しています。一目均衡表は雲と遅行スパンを出しております。

この、一目均衡表の雲を出してから、なんとなくですが、高値つかみ・下値つかみがなくなりました。

というのも、雲付近まで上げてきたり下げてきたりすると、それがサポート・レジスタンスとなり、反発したり戻したりする傾向になるので、ボリンジャーバンドやMACDが買い・売りシグナルを出していても、冷静に対処することができるような気がしています。

これはなかなか良いですね。

 スキャルピング手法やデイトレ手法公開!

この当たりは今週中に改善をし、まとまったらこのブログで公開していきます。

さて、今日はどんな値動きになるのか?どれくらい利益を出すのか?楽しみながらトレードしていきたいと思います。

次の更新は、ニューヨーク時間になるかと思います。一目均衡表の考察を書く予定です。

そういえば、ぱっと見テクニカル・・・なかなか良いですね♪

頼りすぎはオススメしませんが、値動き予想は視覚的にラインであらわしてくれるので、
非常にわかりやすいです。

初心者さんは、値動きの方向性をこのぱっと見テクニカルで確認する、という使い方がオススメ。

こんな記事を書いているので参考になればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿