2012年2月3日金曜日

FX・豪ドル円のトレード結果

昨日はドル円ではなく、豪ドル円でトレード。

ドル円はちょっと入るのが難しかったので、ひとまず見送り。
なので、トレンドがある程度わかりやすかった豪ドル円でトレードすることにしました。












チャートはFX ZEROのものです。

12EMAと20EMAの位置関係を確認して、どちらで入るかを確認。

今回は、20EMAと12EMAが完璧にクロスしたので下げトレンドになり始めたかな、と考えて
売りで入ることにしました。

その後、ブレイクするポイントを探してブレイクするかしないかで、下げトレンドになったのを判断。
そのポイントになったので売りで入りました。

ここまでは順調。

問題は利確。

基本的なルールとしては、目標ポイントとなるサポートラインを探してそれを目標として、その目標に近づいたら利食い。それと平行して考えるのが、20EMAと12EMAがクロスし離れるまで維持して、取れる利益を取れるだけ取って利確をするというルール。

もちろんこのルールだと、頭と尻尾はくれてやれ、です。

しかし・・・今回の私は利食いが早かったです。
原因は、ルールを守れなかったのとガマンが足りなかったこと。

その結果、このトレードでは14pipsの利益。

しかし、ルールに則って今回のトレードをしてれば、30pipsは取れてました。

さらに言うと、12EMAと20EMAが完璧にクロスして、その二つが離れてしまうという現象はその後も起きてなかったので、そのまま維持していれば目標2も取れて合計で約80pips取れたポジションでした。約60pipsを取り逃してしまったのです。














この原因は利食いポイントのルールに則れなかった自分のメンタルと、明確な利確のポイントを模索できなかったことと、悪い癖である早すぎる利確が出たことです。

このあたりの改良と改善を今後進めていかなくてはいけませんね。

ここのところ、ポジションを持つポイントは良いのですが、利確で迷ってしまい、薄商いになってしまってます。1日最低取るpipsを今後上げていくには、利食いを改善しなくてはいけません。
日々勉強ですね(^^

今日も1日がんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿